【中国シェアバイク】中長期滞在者におすすめ!ハローバイク(哈啰)の優待カード購入方法

中国シェアバイク

中国では自転車のシェアリングサービスが定着しており、街中の至る所でシェアバイクを見掛けます。料金は15分で1.5元(約30円)と、低価格で気軽に利用しやすいのが特徴です。通常利用でも十分安いのですが、中長期で中国に滞在する方向けへお得に利用できるハローバイク(哈啰)の特別優待カードをご紹介します。

※ハローバイク(哈啰)は水色バイクのことで、クレジットと連携可能なアリペイと紐付け可能です。

ハローバイク(哈啰)のアプリを開く

アプリを開き、自転車のマークをタップ。

 

购卡特惠の枠にある更多优惠をタップ。购卡特惠は直訳すると、特別(優待)購入カードです。従来よりも安く利用できる割引クーポンのようなもので、更多优惠を押すと一覧で表示されます。

 

下記一覧は参考イメージですが、上から順に、30日間連続(全国)、30日間連続(上海限定)、30日間で10回(全国)、14日間で7回(上海限定)等、様々な優待カードが表示されます。この画面から希望するカードを見つけて購入します。

※表示される優待カードはエリアによって内容が異なります。

1日1回でも利用するなら検討する価値あり

通常35元(約700円)から割引された16元(約320円)で、30日間連続(全国)利用できるカードを購入しました。私の場合、1日15分×2回利用していたので、通常利用で30日換算すると、3元(約60円)×30日=90元(約1,800円)となります。

今回、16元のカードを購入したので、90元(約1,800円)−16元(約320円)となり、月々74元分(約1,550円)を浮かせてお得に利用できる形となります。この場合、1日1回(15分)の利用でも、1元(約30円)×30日=60元(約1,200円)となるので、元が取れる計算となります。

 

 

翻訳を掛けるとこんな感じです。

時間は1回120分と制限がありますが、実際にそこまで乗ることはないので実質乗り放題として利用できます。内容を確認し、購入ボタンを押せば完了です。

 

 

購入が完了すると、このような形で確認できます。

まとめ

従来の料金が安いので、それよりも安く利用できるプランが存在することに驚きました。短期間だと、7日間向けの優待カードもあったので、気になる方はそちらを試してみるのも良いかと思います。中国では電動バイク・自転車専用レーンがあるので、歩行者を気にせず自転車を漕ぐことができます。移動だけでなく、日本にはない景色を眺めながら、のんびりとサイクリングを楽しんでみるのもいいと思います!