社会人野球の盛り上がりに驚き
先日、都市対抗野球大会を観戦しました。試合開始前から大勢の観客が入場しており、想像以上の盛り上がりに驚きました。時折、同じ社員同士の再会か「お久しぶりです!お元気ですか?」といった会話が聞こえました。全国から集まる社員の再会の場所となっているのも素敵ですね。
会場では各チームのグッズも販売されていました。
売店利用は試合開始後がおすすめ
10時試合開始でその前に売店を利用しようとしましたが、プロ野球観戦時と同等の混み具合でした。スタッフも最少人数だったのか、全然会計が進む様子が無く15以上分待ちそうな様子でした。一旦、並ぶのを諦めて試合開始後に行くとすんなりと購入できました。
以前から気になっていた東京ドームモナカアイスを購入(300円)。味は普通のバニラです(笑)
エキサイトシートは臨場感満載
今回は初めてエキサイトシートを利用しました。東京ドームをホームとする巨人戦であれば、1席14,000円と高額ですが、アマチュア野球ということもあり5,000円で利用できました。当日でも空席はありました。
革張りシートで座り心地が良く、座席の角度は1塁側に向いているので観戦しやすいです。足元が広く、ゆったりと足を伸ばせます。
目の前に防御ネットが無く、ファールボールが飛んで来る可能性があるので、ヘルメットとグローブが用意されています。
ラッキーセブンは両チームの応援合戦
7回になると、両チームのチアガールによる応援合戦開始です。応援歌も流れます。
JFE西日本の応援歌
SUBARUの応援歌
試合の経過と共に外野席も埋まってきました。SUBARUの所在地が群馬と関東圏にあることも影響しているのか、JFE西日本側よりも多く座席が埋まっていました。
試合は2-0でSUBARUが勝利。JFE西日本は負けましたが、補強選手である稲葉投手(シティライト岡山)の最速152kmの速球は見応えがありました。ロースコアで試合展開が早くナイスゲームでした。
まとめ
初めて社会人野球を観戦しましたが、チームのことを知らなくても独特な応援スタイルや観客の熱気を感じることができ、プロ野球よりシートが安いので気軽に楽しめます。アマチュア野球だと、他に高校野球や大学野球もありますが、屋外がメインで今の時期のような暑さだと熱中症の心配があります。そういった面では空調の効いた屋内の東京ドームで安心して観戦できるのは大きなポイントです。
7/25まで大会があるので、興味のある方はぜひ一度足を運んでみてください!
https://www.jaba.or.jp/94cityopposition/