【楽天モンキーズ観戦 2023】公式ショップはチアガールのグッズで溢れていた

公式ショップのモンキーズストア

日本のプロ野球と同様に、球場に公式ショップがあります。試合前に立ち寄ってみるのもいいと思います。

 

キャップ類

 

時計やクッション、日用品類

 

ユニフォーム(ホーム)

 

ユニフォーム(ビジター)

 

ユニフォームの金額は1着1,880元(約8,800円)でした。日本のプロ野球のレプリカユニフォームと比較してもそこまで大差ない金額ですね。

 

ホームもビジターも背番号入りのユニフォームが見当たりませんでした。日本でも同様に背面が無地のユニフォームはありますが、1着も見当たなかったのが驚きです。在庫リスクを考慮して、売りやすい無地だけにしているのか少し気になりました。

選手よりもチアガールのグッズが多い

台湾だけでなく、日本でも人気な林襄(リンシャン)

 

韓国プロ野球チアリーダーとして活躍し、昨年加入した李多慧(イ・ダヘ)

 

こちらは応援タオルですが、手前側にチアガール、奥側に選手と置かれている位置や数を見てもチアガールが人気であることが分かります。

まとめ

公式ショップには、球団、選手、チアガール等のグッズは一通り揃っていました。選手よりもチアガールのグッズが多く、人気のあるチアガールに関しては専用売り場が設けられており、日本とは人気・注目度の高さの違いを感じました。チアガールというよりはアイドルですね。SNSの波及効果も含めて彼女達は集客に欠かせない存在になっていると思います。

クリックにご協力いただけると嬉しいです!

こちらも良ければご覧ください!

nao16blog.hatenablog.com

nao16blog.hatenablog.com

 

nao16blog.hatenablog.com