【エスコンフィールド北海道】アクセス・コンコース周遊編

アクセス状況(北広島駅〜球場まで)

18時試合開始に対して、17時過ぎに最寄駅の北広島駅へ到着。北広島駅では新庄監督を始めファイターズの選手のポスターがあり、試合観戦へ向けて高揚感が高まります。アクセス問題で色々と報道されていたので混雑が心配でしたが、最寄駅から球場までのシャトルバスは随時出ており、平日ということもあってか待つことなくスムーズに移動できました。

エスコンフィールド北海道へ到着

2009年のマツダスタジアム以来の新球場ということもあり、野球好きの私としてはどうしても一度は訪れてみたい場所でした。目の前にするとかなり大きく感じます。

FIGHTERS LEGENDS SQUARE

一塁側エントランス前の広場には大きな球団ロゴがあります。この広場はファイターズの歴史と未来をつなぐ場所となっているそうです。コンセプトがカッコいいですね。

 

球団ロゴではない箇所の茶色のレンガをよく見ると、ファイターズ選手OB達の名前が刻まれていることが分かります。「FIGHTERS LEGENDS SQUARE」として32名の選ばれた選手達のレンガを見ることができます。開幕前に一般向けとして名前やメッセージを刻印できるサービスが提供されており、購入された方々のレンガもありました。

※詳細

https://www.fighters.co.jp/news/detail/00003566.html

コカコーラゲート

入場すると目の前に広告用の大きなコカコーラが見えます。非常にインパクトがありますね。他のゲートからも入場はできますが、一塁側のエントランスが正面となっているので大半の方はこちらから入場することになります。ちなみに、この球場は掘り込み式となっていることから、こちらが2階となり上は4階まであります。

 

目の前に広がるグラウンドは壮大でした。写真以上に選手を身近に感じることができます。

 

ブルペンも間近で見れます。

大型ビジョンは世界最大級

エスコンフィールドの特徴の一つとして大型ビジョンがあります。ライトとレフト側にある2枚あり、2面合わせた大きさは世界最大級となっています。

 

幅は約86mあります。実際に近付いてみましたが、かなりの大きさに驚きました。

TOWER 11

タワー型特別エリアとして設けられたもので、これまでにはない既成概念を打ち破ることをコンセプトとしています。ホテル、温泉・サウナ、ミュージアム等、これまで球場にはない新たな観戦体験ができます。

 

今でも海外で活躍するダルビッシュ選手、大谷選手に敬意を表して2人が背負った背番号「11」が名称に含まれています。この壁画を撮影する為に多くのファンが並んでいました。めちゃくちゃカッコいいです!

 

世界初球場内の天然温泉&サウナは手ぶらでも利用できます。敷地内の地下約1,300mから汲み上げた天然温泉を楽しめます。

総評

球場内を歩いてみるだけでも、新しい発見ばかりでワクワクさせてくれます。ハード面はもちろんのこと、FIGHTERS LEGENDS SQUAREやTOWER11等のコンセプトも素晴らしく、前例に捉われない姿勢やファンと共に作り上げていくんだという気概を感じました!

 

クリックしていただけると嬉しいです!