学校のある上海は日本の各都市へ就航しており渡航しやすい
そんなこと?と思われるかもしれませんが、日本の空港全てに上海便はありません。上海へ就航していない都市へ在住の場合、就航都市へ新幹線または電車移動、空路であれば羽田または仁川等、どこかを経由して中国入りする必要があります。その点、ダイレクトに渡航できれば、余分なお金や時間は掛かりませんよね。現時点で、華東師範大学のある上海は、日本の各都市と結ぶ直行便が15路線以上あり、中国の都市では一番多く就航しています。出発地によりますが、片道約3時間以内で渡航できる点もメリットです。
留学生の受入実績がある
語学留学生を受け入れている学校には教育プログラムがあります。学校によって大差はないと聞きますが、留学エージェントによると「〜外国語大学」「〜師範大学」「〜言語大学」の方が、比較的、他校よりもノウハウが確立されているそうです。どこの学校でも、先生の質のバラつきは多少あると思うので、そこはあまり気にせず、クラスのレベル分けは何段階なのか、普通コース以外にも受けたいコースがあるか等、希望条件に優先順位を付けて選択すれば良いと思います。
OB,OGが発信する情報量が多く、学生生活のイメージができた
留学エージェントやネットの情報だけでなく、学生生活を過ごされたOB,OGの方々のブログやSNS等で発信されている情報をくまなく収集しました。食堂や寮事情、学校周辺等、授業だけでなく、学生生活を進めていく上で、必要な情報を発信されていたのでイメージしやすく、学校を決める上で貴重な判断材料となりました。学校によっては、ネットで検索しても情報が数件程度しかなく、イメージしづらい学校もあったので、その差は大きかったです。いくつか拝見した中でも、特に華東師範大学留学記録さんのブログが面白く、参考となる点が多かったので、ぜひ興味のある方はご覧ください。勝手ながらこの場を借りてお礼を述べたいと思います。ありがとうございます!
https://shanghai-ryugaku.hatenablog.com/
好きな上海を存分に楽しみたい
学生生活の本分は勉強ですが、留学の醍醐味として、異国の学生とのコミュニケーションや中国文化に触れる等、ここでしか経験できないことがたくさんあると思います。もちろん、それは他の都市でも可能ですが、生活する上でその土地に愛着や好きな要素があれば、モチベーションにも繋がりますよね。それが私にとっては上海でした。外灘の景色は何度見ても最高です。
まとめ
中国語力が皆無に等しく、不安な点もありますが、全力で楽しんでやっていこうと思います。中国留学を検討されている方の為に少しでも参考になればと思っているので、可能な限り投稿していこうと思います。また、大好きな外灘の景色を撮影できることを楽しみにしています。